いわきではたらくクルーのブログ

楽しめること増やし・楽しみ続けて生きていく

ミニミニなAIプログラムのつもり


スポンサーリンク

仕事帰りに思いついたプログラムを書きました

 

f:id:masa2424:20161016223714p:plain

「おやつマネジメントプログラム」です

いや、小腹が減った時に食べたくなるものと言えばドーナツなんです

なんてたって、職場から歩いて5分の場所にセブンイレブンがあって、

そこには、美味しいドーナツがきれ~に並んでらっしゃるわけで、

そんな時は必ずと言っていいほど買っちゃいます

という経験があったので、それを食べすぎないように注意してくれる(嫌味っぽくなく)

システムがあれば、きっと食べ過ぎしないでいられると。

 

上の写真はしっかりとカロリー制限が出来て、プログラムに褒めてもらえてます。

機械だとしても、褒めてもらえるって嬉しいものです^^

 

、、、とは逆に、がっつりと食べ過ぎた時には、、、

f:id:masa2424:20161016223735p:plain

 

「っもう、駄目ですよ!」と、仕方ない感は全く出てません。

ガチで切れられている仕組みを組み込みました(笑)

そのくらいでないと、きっとあっという間にふっくら体型になる自信があるので。。。

 

やっぱり、今は全然低いレベルのプログラムしか書けないけれど、

目標は、人工知能(AI)プログラムをしっかりと創ることですね。

 

アイアンマンの「ジャーヴィス」のような

f:id:masa2424:20161016230739p:plain

 

 

攻殻機動隊の「タチコマ」のような

f:id:masa2424:20161016230921p:plain

 

機械であっても、感情がありしっかりと会話が出来るような

仕組みを作りたい!そのためはかなりディープな技術が必要だと思うので、

それを知ることも楽しみです。

 

今のところは、最初の写真程度が限界だけども、それでもチリツモで

やれることを増やしつつ、やれないことにもチャレンジしていきます!

あとは、視野を広くして、AI以外にも興味を持つことも忘れずに。

 

話は変わって、プレイステーションVRがついに発売!

個人的に気になりまくりなソフトは「バイオハザード7」

www.youtube.com

 

バイオシリーズは、1からプレイしたりYoutubeで攻略を見てきたりと

かなりのファンなので、今回のソフトが物凄く楽しみです!

VR、欲しいなぁ。。。