いわきではたらくクルーのブログ

楽しめること増やし・楽しみ続けて生きていく

すべてはニーズから始まる


スポンサーリンク

つい先日、法人の代表がウェブマガジン「ごちゃまぜタイムズ」にあっぷしている拡張福祉論のvol.2が公開されました


https://gochamaze.jp/archives/4304

今回の内容には、いわきの新拠点「ソーシャルスクエアスポーツ」についてだったり「ソーシャルスクエア熊本店」についての紹介やクルーについて書かれています。


熊本店の写真!とてもお洒落な空間。いわきのクルーも早く視察にいきたいくらい!

代表はもちろん、クルーみんなが大切にしているのが「福祉のイメージを変えていこう」ということだと感じていて、いわき店、スポーツ、熊本、西宮と4拠点あるのだけどどこもお洒落で居心地が良い空間が出来ている。


福祉=固いとか真面目なイメージというのがあるあるだと思うので、それを変えていき親しみやすいイメージを持たせていくように仕掛けられているのだと思う。


今回の福祉論で特に強く同意した文章がある


それは

「まず地域のなかにどのようなニーズがあるのかをリサーチし、スタッフのスキルや「やりたいこと」と向き合いながら、法人としてやるべきことを作り出すことが大事」


たしかに、地域に住む人たちが何を求めているのか?それをとらえてニーズに応えながら福祉サービスを実施していく。福祉だけでなく色々なチャレンジも行うことで、拠点への期待感を高めていくことが自分のミッションだと感じるし、成し遂げていきたいことでもある



先日、いわき店ではレンタルスペース事業を開始し、ウクレレライブを開催!沢山の方に来場頂けました!「気になってた施設だったからライブをきっかけにこれて良かった」そんな声を聞けて密かにガッツポーズをしていた


「福祉だから」なんてことに凝り固まらず、色々なイベントをきっかけにして福祉を知ることが出来るってめっちゃいい!そう素直に思っている。


これからも、地域に根ざしてニーズに応えられるソーシャルデスクエアでいられるよう力を尽くしていきたい!