いわきではたらくクルーのブログ

楽しめること増やし・楽しみ続けて生きていく

与えられるだけじゃいけない


スポンサーリンク

前回のAtomを入れたというブログから、色々とパッケージをアレンジしたりして

楽しくコーディングしてます。

masa-pit.hatenablog.com

参考書でのサンプルコードはAtomで書きつつ、ProgateでもPython演習を繰り返しこなしています。

でもですよ

それだけって飽きますよね!

~そう、だされる問題を解くだけ~

~向かってくるボールを打ち返すだけ~

~作ってくれたご飯を食べるだけ~

 

ただ、受身だけでいる行動って、絶対飽きると思うんです

 

実際、Progateの演習をやるだけって、ちょっと飽きてきてました。。。

なので、演習や参考書で習ったことを元に、思いついたアイデア=プログラムを

書くことを習慣づけることに決定!

 なんちゃっての為替計算や

 

 簡単なトークをするプログラムを書いたりと

 

雑でも良いので、考えたことをそのままでなくてしっかりとアウトプットするように。

何事も、「行動すること」が一番の財産なので

 

書いてみると、必ずエラーが出たりしてそこでしっかりと知識の定着が出来るのが良い

読み返すと、キャメルコードになってない!エラーになりそうなコードだ!って思った

り。

 

こういうアイデアの種から、花になるアイデアと行動力が生まれるのだと思う

 

というわけで、1日1個はオリジナルプログラムを作るように、これからやっていきます

あとは、Pyhtonだけでに凝り固まらず、幅広い言語の学習もやるようにしていく。

Rubyはやったので、Javaをちょっと今進めている最中です。

 

これからのプログラミングライフをより良くしていこう!