いわきではたらくクルーのブログ

楽しめること増やし・楽しみ続けて生きていく

Rubyも学習です


スポンサーリンク

Pythonだけでなく、Rubyもちょいちょいやっています

f:id:masa2424:20161118001025p:plain

ドハマリしているのはPythonであり、ディープラーニングにも手を出しつつあるのだけれど、それだけだと視野が狭まるというかもっと好奇心を持って色々手を出してみるのもありだよね!と思っているのでRubyも空き時間にやっています。

 

なぜRubyをやってみようと思ったのかというと、「スタートアップ企業でよく使われる言語だという情報に触れたことと」、「初心者にとって扱いやすい」という情報を知ったからですね。

geechs-magazine.com

とか

www.sejuku.net

とかとか^^

 

とりあえず、Rubyの学習コースを進めて見ると、Pythonコードと近い書き方をする個所が結構あったりするのが楽しくて、サクサク進めました!

 

そして、Pythonと同様に用意されたコード以外のものにアレンジしたりしています

f:id:masa2424:20161118003759p:plain

「こどもが掛け算を学習するサービス」をイメージしてのアレンジで

やっぱり、与えられたことだけでなく、創りだす学習をすると楽しいですね

Pythonで本格的に開発を進めていくと、Rubyで学習したことはきっと活きてくると思うから、これからもちょくちょくやっていこうかと思います!

 

そうそう!Progateが獲得ユーザー数10万人突破したという凄いニュースもありました

thebridge.jp

 

10万人ってすごい数ですね!僕もその中の1人であると思うと感慨深い。今後は、20万いや50万いやいや100万人のユーザー突破になるだろうなと思っています!

 

何か、今後ユーザーを交えた交流会とかあればぜひ行きたいな~

あと、勝手な願いとして突破キャンペーンとして新型MacBookのプレゼント抽選会イベントとか無いかな~と。前モデルでも良いのでMacが欲しい気持ちがはち切れそうな状態なので。(笑)ぜひ!お願いしますProgateさん!

 

。。。はい、勝手なお願いはここまで

明日は、Pythonに戻りコツコツコード書いていきます