いわきではたらくクルーのブログ

楽しめること増やし・楽しみ続けて生きていく

行動するための方法はカンタン


スポンサーリンク

f:id:masa2424:20170924104648j:image

f:id:masa2424:20170924104732j:image

 

昨日、TOMODACHI2017のオータムミーティングに参加してきました。今年の夏に行われた「TOMODACHI2017プログラム」から1ヶ月半くらいが経ち、久々に仲間たちと集まって、「最近どうしてる?」といった近況を話したりアクションプランについてお互いにシェアをし合って成長していこうというイベントです。

 

f:id:masa2424:20170924104953j:image

 

仲間と集まる。それだけでパワー

久しぶりに仲間と会えるって凄く良い!会うだけでアメリカに行った時の思い出が蘇り、仲間同士でエネルギーを貰いあえる。みんなの笑顔が本当に良かった!「今、こんなことやっている」「テストや部活がしんどい~」とか、何気ない話でも熱い夏を共に過ごした仲間と話せば凄く楽しくて良いことなんだなと思いました。

 

f:id:masa2424:20170924105007j:image

そして、これまでプログラムに参加してきた先輩たちも沢山集まってくれていて今年のプログラム参加者に、先輩だからこそ語れる体験談をたくさんシェアしてくれる時間があった。なんと!集まったきかっけも、先輩が主体的に企画したという行動力!最高です!これが、本当に今回のイベントで凄く大切な時間になったと思っています。

 

大人からの話を聞いてパワーをもらうことも大切だし、それと同じ、いやそれ以上にパワーを貰えるのが先輩。実際にアメリカから帰国してどんなチャレンジをしたのか?チャレンジを続けるなかでどんな経験をしてどう成長をしていけたのか?これをリアルに聴くことが出来る経験ってなかなか無いし、これまでのTOMODACHIプログラムが培ってきた「仲間」という財産なんだな。

 

f:id:masa2424:20170924105051j:image

 

どんな選択をでも「失敗」にはならない

先輩からのメッセージで「失敗を経験してどう感じたか?そこからどう行動したか?」というような話があったんだけど、このテーマにとても共感!そして、6期生のみんなにはとても重要な話だろうなと思った。

 

アメリカでプランを作ったのはいいけれど、帰国してどう行動すれば良いのか?や何をすれば良いのか?という声をこれまで聴いていて、ソフトバンクや僕たちAAも「行動すれば発見がある」というようなメッセージを出してはいたけれど、高校生たちもその大切さはきっと分かっている。けれども、「上手くいかなかったら?」「行動したいことが本当に正解なのか?」といったことを考えると動けなくなる。もしかしたら、動かないままいたほうが楽という考えもどこかにあるのかもしれない。けれど、そうなってしまうのがいけないことではないし、大人でもそう考えることは普通だから全然気にすることは無い。

 

選択すること・行動することに対して結果をイメージすることは必然。でもイメージする内容を「失敗」にしないことは出来る。先行動したことで経験した「失敗」というのは、どれも失敗ではない。

 

自分の行動に対して、イメージをいかに変えていけるかがポイント。自分以外の人からしたら行動の結果がたとえ失敗だっとしても、自分にとってそれが「成功」だったり「新しいチャンスを掴める!」と考えられれば、次の行動にすごく繋げやすくなる。他人の意見は耳を傾けるなと言ってるわけではなく、参考程度にしておくだけで良いと思う。あくまで自分の思いや姿勢をしっかり持っているかどうかでその後の行動が180度ぐわっ!と変わっていける。

 

大丈夫、何があっても助けてくれるから

とはいっても、自分だけで行動するってなかなか最初の一歩を踏み出すのが難しい。そんな時は、やろうとしている一歩をもっと細かくして「やりやすい一歩を繋げること」を意識してみると良い。小さいことでも積み重ねればちゃんと行動していることにもなるし、何よりも自信になっていく。

 

どんな行動にも、色々な準備が必要。そんな時は「繋がりを活用すること」が一番!TOMODACHIプログラムを例にすれば、プログラムの仲間をどんどん頼っていけば良い。今年からAAとして参加した新人メンバーだけれども、これまでの時間で大きくなったTOMODACHIプログラムメンバーというのは、本当に何にも代えることが出来ない繋がりだから、何か困ったりサポートが必要なときはどんどん繋がりを使っていこう!こういった繋がりを使っていくことは「人を巻き込む力」を養うことが出来るから、ここから違う繋がり新しく生み出したり、その繋がりを大きくしていけるヒントがいっぱいある。先輩たちはもちろん、関わっている大人のみんなは全員全力でサポートをしてくれるから安心してどんどん活用しよう!

 

最後に、みんな自分がつくったプランについて聞かれたとき、どんな状態であってもちゃんと手を挙げて自分を発信していた姿勢がとても嬉しかった!自分たちではわからないこともあるけれど、みんな本当に成長しているよ!!!!